【※お掃除ロボット※】山梨在住の一人暮らしが考える本当に価値のある買って良かったもの

1. はじめに

今回は、山梨在住の一人暮らしが考える本当価値のある買って良かったお掃除ロボットを紹介します。

        f:id:countrysideengineer:20211130231233j:plain

 

2. ほんだい

まずは現状から、、

 

元々、購入前:

今住んでいるのは1LDK(山梨なので駐車場込で6万円以下です(笑))で、どうしても週2回(最低週1回)は掃除機をかけないと埃や特に髪の毛が目立ってきます。ただし、平日は仕事なので、平日朝に1回、土日どちらかに1回掃除機をかけていました。時間にすると30分以下ですが、非常に面倒でした。。もしかすると、「掃除機をかけるくらい自分でやるわ」と思う方が多いかもしれません。ですが、毎週費やす30分、1時間で他にもっとできることがあるのではと考えました。

 

現状、購入後:

掃除機をかけずとも、冗談抜きで髪の毛がフローリングに落ちているのを見なくなりました。さらに驚きなのが、何も落ちていないと思っている床でも意外と埃がたまっているということ。試しに掃除機を丁寧にかけた後にロボット掃除機を使ってみると、手のひらサイズくらいの埃が取れました。(私の掃除機が下手なのではという指摘は甘んじて受け入れましょう笑)くどいかもしれませんが、本当に買って良かった。。。

 

私の時給をコンビニバイト時給1000円、週2回で1回30分の掃除とすると、

1000円/1時間 × 0.5時間(30分)/1回 × 2回/週  × 52週/年間 × 2年 = 104000円の働きです。上述の通り、私は掃除が下手(かも)なので、掃除が上手な方に週3回でも4回でも掃除してもらえます。

 

どれを買えばよいか:

ロボット掃除機といっても色んな種類があります。有名どころでいうとルンバでしょうか。ただし、ルンバにたくさん種類があり、さらにルンバ以外にもさまざまメーカーが製造しています。私の考える選ぶ際に重要なポイントは、「使い勝手」と「価格」でした。

 

私が紹介するのはAnkerのEufyシリーズです。

1つめが実際に購入したもの、もう一つが選択肢で非常に迷ったものです。


 

 

おすすめポイントは以下の通り。

ですが、なんといっても魅力は、その「「価格と機能のバランス」」

同機能帯のルンバi3等は10万円前後のものが多いですが、6.0万円前後と破格です!

eufyの上位モデルにあたるG30シリーズで、実績のあるこちらを選択するのが吉かと思います。

吸引力2000PAで掃除残りはほとんど見ていません!!(以前紹介していたL70シリーズに比べ吸引力7.5倍だそうΣ(・□・;))

 

                           f:id:countrysideengineer:20211128210918p:plain

 

こちらはeufyの廉価モデルです。2.5万円前後ですので、まずは掃除ロボットを試してみたいという人はこちらが良いでしょう。その魅力を体験してみてください。本当に驚きました。ただし、上で紹介したG30シリーズのようにようにマッピング機能はなく、自動ランダム走行で部屋を掃除しきるモードしかないことにはご注意ください。(あまりに広い&障害物が多いと掃除漏れがある。。かも。。?)

 


 

3. さいごに

 本当に掃除が要らなくなったので思わずこの記事を書いてしまいました。。次は食洗器あたりがほしいですが、お財布と相談せねば。。

 

では、また。ご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ記載内容の無断転載はお断り願います。問い合わせは以下にお願いします。

山梨へ転職のとある会社員🍐梨くん (@hatena_engineer) | Twitter